スポンサーリンク

海鮮はおせちか

この、ブログの趣旨に反するようですが、ここだけは押さえておきたいと思います。

実は、おせち料理というのは、神様へのお供えの一つで、

火を使わないように、保存がきくものだったのです。

ところが海鮮。。。ほとんど生ものです。

そういう意味からすると、おせちとして扱ってよいのか考えてしまいますが。。。

昨今は神様のお供えとしてのおせちではなく、

新年を祝う形として、節目のおせち

家族や友人とともに過ごして、新年を迎える

その時の晴れのごちそう

そう考えると、海鮮は大ありです。

美味しいお刺身やカニを食して、笑顔で語らい、新しい年を迎える

現代では、立派におせちの仲間入りですね。

そういう観点から、海鮮おせちをご紹介していきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする