豊洲市場 塩抜きなし すぐ使える 数の子

お正月に欠かせない数の子

縁起ものですし、おつまみやオードブルにもいいので、おせちセットと数の子を合わせて買う方が多いと思います。

なので、お正月に食べてもらえるようにお歳暮などのギフトでも数の子を贈ることも。

さて、数の子ですが、一般的には塩漬けです。

塩抜き作業が必要となります。

ただ、水に漬けてさえおけばいいのですが、恥ずかしながらよく失敗します。

長時間が必要なので、ついうっかり忘れ、塩を抜きすぎてしまうのです。

無塩の数の子は、正直まずい

適度な塩加減にするために、時々端を折っては味見することの繰り返しです。

そんな中、そのまますぐ使える数の子を見つけました。

見た目は「塩数の子の色」ですが、特選醤油で漬けてあり、嬉しいことに塩抜きがいりません。

俗にいう「味付け数の子」ですが、味付けタイプは、塩抜きして味をつけるので、形崩れがあったり、噛み応えがなくぽろぽろしがちです。

ところがこちらの数の子は、味付けながら一本羽で形良くお歳暮などの贈答品にも向いているんです。

なんと、築地から移動した豊洲市場のマグロ問屋で、豊洲まぐろ問屋と言い、豊洲ブランドでのオープン

築地という名前にはもちろん愛着がありますが、これからは日本の台所は豊洲

新しい年にぴったりな縁起物ですね。

ちなみに楽天のリアルタイムランキング数の子・味付け数の子両部門で1位を獲得中!

冷凍、送料無料、「のし」にも対応してくれます。

冷凍なので、もう用意していても大丈夫ですね。

豊洲まぐろ問屋
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする